2009年3月1日日曜日

牛とうどん打ちと崖線

先週ブログにかいた国分寺崖線について

「タモリ倶楽部」でやっていた。

番組内では世田谷の崖線のみの紹介。

都会ほど住宅街の中にある崖のあり方が面白い。

ちなみに世田谷区が出している「崖線マップ」がPDFで入手できる。

近所の川沿いを歩いていたら、牛に遭遇。


うちの街は夜になると、牧場のにおいがすることがあるのだが

その発生地をやっと確認できた。結構住宅街の中。

うちからは2km位の距離だと思うので近所の人は大変だろうと。

牛の頭がでかい。馬のかぶり物みたいな作り物の雰囲気。

家に帰ってきてからうどんを打つ。

中力粉がないので

薄力粉400gと強力粉100gで。



混ぜてひたすら踏んだあと

麺棒がないので「すりこぎ」で無理やり

人生はすりこぎだ(とん平のヘイユーブルース)

一晩寝かせてぶっかけで食べてみる

みりん、醤油(金笛醤油)、砂糖で作った「かえし」と

大根おろし、ネギのみだがかなーりおいしい。